Hengband
2.2.1
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マクロ定義 | |
#define | VERSION_NAME "Hengband" |
バリアント名称 / Name of the version/variant [詳解] | |
#define | FAKE_VERSION 0 |
ゲームのバージョン番号定義 / "Program Version Number" of the game [詳解] | |
#define | FAKE_VER_MAJOR 12 |
ゲームのバージョン番号定義(メジャー番号 + 10) [詳解] | |
#define | FAKE_VER_MINOR 2 |
ゲームのバージョン番号定義(マイナー番号) [詳解] | |
#define | FAKE_VER_PATCH 1 |
ゲームのバージョン番号定義(パッチ番号) [詳解] | |
#define | FAKE_VER_EXTRA 7 |
ゲームのバージョン番号定義(エクストラ番号) [詳解] | |
#define | IS_STABLE_VERSION (FAKE_VER_MINOR % 2 == 0 && FAKE_VER_EXTRA == 0) |
バージョンが開発版が安定版かを返す [詳解] | |
#define | H_VER_MAJOR (FAKE_VER_MAJOR-10) |
セーブファイル上のバージョン定義(メジャー番号) / "Savefile Version Number" for Hengband 1.1.1 and later [詳解] | |
#define | H_VER_MINOR FAKE_VER_MINOR |
セーブファイル上のバージョン定義(マイナー番号) [詳解] | |
#define | H_VER_PATCH FAKE_VER_PATCH |
セーブファイル上のバージョン定義(パッチ番号) [詳解] | |
#define | H_VER_EXTRA FAKE_VER_EXTRA |
セーブファイル上のバージョン定義(エクストラ番号) [詳解] | |
#define | ANGBAND_2_8_1 |
Angband 2.8.1以降から有効な処理分岐を定義 [詳解] | |
#define | ZANGBAND |
Zangband 以降から有効な処理分岐を定義 [詳解] | |
#define | SPECIAL_KEY_QUEST 255 |
#define | SPECIAL_KEY_BUILDING 254 |
#define | SPECIAL_KEY_STORE 253 |
#define | SPECIAL_KEY_QUIT 252 |
#define | INIT_NAME_ONLY 0x01 |
#define | INIT_SHOW_TEXT 0x02 |
#define | INIT_ASSIGN 0x04 |
#define | INIT_CREATE_DUNGEON 0x08 |
#define | INIT_ONLY_FEATURES 0x10 |
#define | INIT_ONLY_BUILDINGS 0x20 |
関数 | |
void | play_game (bool new_game) |
1ゲームプレイの主要ルーチン / Actually play a game [詳解] | |
void | update_playtime (void) |
実ゲームプレイ時間を更新する [詳解] | |
s32b | turn_real (s32b hoge) |
ゲームターンからの実時間換算を行うための補正をかける [詳解] | |
void | prevent_turn_overflow (void) |
ターンのオーバーフローに対する対処 [詳解] | |
void | close_game (void) |
ゲーム終了処理 / Close up the current game (player may or may not be dead) [詳解] | |
void | handle_stuff (void) |
全更新処理をチェックして処理していく Handle "p_ptr->update" and "p_ptr->redraw" and "p_ptr->window" [詳解] | |
void | update_output (void) |
変数 | |
const concptr | copyright [5] |
コピーライト情報 / Hack – Link a copyright message into the executable [詳解] | |
int | init_flags |
concptr | ANGBAND_SYS |
Hack – The special Angband "System Suffix" This variable is used to choose an appropriate "pref-xxx" file [詳解] | |
concptr | ANGBAND_KEYBOARD |
concptr | ANGBAND_GRAF |
Hack – The special Angband "Graphics Suffix" This variable is used to choose an appropriate "graf-xxx" file [詳解] | |
bool | can_save |
COMMAND_CODE | now_message |
bool | repair_monsters |
bool | repair_objects |
#define ANGBAND_2_8_1 |
Angband 2.8.1以降から有効な処理分岐を定義
#define FAKE_VER_EXTRA 7 |
ゲームのバージョン番号定義(エクストラ番号)
#define FAKE_VER_MAJOR 12 |
ゲームのバージョン番号定義(メジャー番号 + 10)
#define FAKE_VER_MINOR 2 |
ゲームのバージョン番号定義(マイナー番号)
#define FAKE_VER_PATCH 1 |
ゲームのバージョン番号定義(パッチ番号)
#define FAKE_VERSION 0 |
ゲームのバージョン番号定義 / "Program Version Number" of the game
本FAKE_VERSIONそのものは未使用である。Zangと整合性を合わせるための疑似的処理のためFAKE_VER_MAJORは実値-10が該当のバージョン番号となる。
FAKE_VER_MAJOR=1,2 were reserved for ZAngband version 1.x.x/2.x.x . Program Version of Hengband version is "(FAKE_VER_MAJOR-10).(FAKE_VER_MINOR).(FAKE_VER_PATCH)".
#define H_VER_EXTRA FAKE_VER_EXTRA |
セーブファイル上のバージョン定義(エクストラ番号)
#define H_VER_MAJOR (FAKE_VER_MAJOR-10) |
セーブファイル上のバージョン定義(メジャー番号) / "Savefile Version Number" for Hengband 1.1.1 and later
当面FAKE_VER_*を参照しておく。
First three digits may be same as the Program Version. But not always same. It means that newer version may preserves lower compatibility with the older version. For example, newer Hengband 1.4.4 creates savefiles marked with Savefile Version 1.4.0.0 . It means that Hengband 1.4.0 can load a savefile of Hengband 1.4.4 (lower compatibility!). Upper compatibility is always guaranteed.
セーブファイル上のバージョン定義(メジャー番号)
#define H_VER_MINOR FAKE_VER_MINOR |
セーブファイル上のバージョン定義(マイナー番号)
#define H_VER_PATCH FAKE_VER_PATCH |
セーブファイル上のバージョン定義(パッチ番号)
#define INIT_ASSIGN 0x04 |
#define INIT_CREATE_DUNGEON 0x08 |
#define INIT_NAME_ONLY 0x01 |
#define INIT_ONLY_BUILDINGS 0x20 |
#define INIT_ONLY_FEATURES 0x10 |
#define INIT_SHOW_TEXT 0x02 |
#define IS_STABLE_VERSION (FAKE_VER_MINOR % 2 == 0 && FAKE_VER_EXTRA == 0) |
バージョンが開発版が安定版かを返す
#define SPECIAL_KEY_BUILDING 254 |
#define SPECIAL_KEY_QUEST 255 |
#define SPECIAL_KEY_QUIT 252 |
#define SPECIAL_KEY_STORE 253 |
#define VERSION_NAME "Hengband" |
バリアント名称 / Name of the version/variant
#define ZANGBAND |
Zangband 以降から有効な処理分岐を定義
void close_game | ( | void | ) |
ゲーム終了処理 / Close up the current game (player may or may not be dead)
This function is called only from "main.c" and "signals.c".
void handle_stuff | ( | void | ) |
全更新処理をチェックして処理していく Handle "p_ptr->update" and "p_ptr->redraw" and "p_ptr->window"
void play_game | ( | bool | new_game | ) |
1ゲームプレイの主要ルーチン / Actually play a game
void prevent_turn_overflow | ( | void | ) |
ターンのオーバーフローに対する対処
ターン及びターンを記録する変数をターンの限界の1日前まで巻き戻す.
ゲームターンからの実時間換算を行うための補正をかける
hoge | ゲームターン |
アンデッド種族は18:00からゲームを開始するので、この修正を予め行う。
void update_output | ( | void | ) |
void update_playtime | ( | void | ) |
実ゲームプレイ時間を更新する
concptr ANGBAND_GRAF |
Hack – The special Angband "Graphics Suffix" This variable is used to choose an appropriate "graf-xxx" file
concptr ANGBAND_KEYBOARD |
concptr ANGBAND_SYS |
Hack – The special Angband "System Suffix" This variable is used to choose an appropriate "pref-xxx" file
bool can_save |
const concptr copyright[5] |
コピーライト情報 / Hack – Link a copyright message into the executable
int init_flags |
COMMAND_CODE now_message |
bool repair_monsters |
bool repair_objects |