D'angband  0.0.0
Deeangband
 全て クラス ファイル 関数 変数 型定義 列挙型 列挙型の値 フレンド マクロ定義
クラス Dice

ゲーム中のダイス処理 [詳細]

#include <Dice.h>

Public メソッド

 Dice (void)
 コンストラクタ [詳細]
 
 Dice (int num, int side)
 コンストラクタ [詳細]
 
 ‾Dice (void)
 デストラクタ [詳細]
 
void Set (int num, int side)
 ダイスの数値設定を行う。 [詳細]
 
int GetNum (void)
 ダイスの数を返す [詳細]
 
int GetSide (void)
 ダイスの面数を返す [詳細]
 
int Cast (void)
 ダイスを振る [詳細]
 
int MaxCast (void)
 ダイスの取り得る最大値を返す [詳細]
 

Static Public メソッド

static void Initialize (void)
 乱数初期化関数 [詳細]
 
static int Cast (int num, int side)
 ダイスを振る [詳細]
 
static int MaxCast (int num, int side)
 ダイスの取り得る最大値を返す [詳細]
 
static int Rand0 (int max)
 0を最小値とした乱数を返す [詳細]
 
static int Rand1 (int max)
 1を最小値とした乱数を返す [詳細]
 
static bool Saving (int diff)
 セービング判定 [詳細]
 

Private メソッド

template<class Archive >
void serialize (Archive &archive, const unsigned int fileVersion)
 クラスのシリアライズ化を設定する [詳細]
 

Private 変数

int num
 ダイスの数 [詳細]
 
int side
 ダイスの面数 [詳細]
 

フレンド

class boost::serialization::access
 

説明

ゲーム中のダイス処理

Dice.h15 行で定義されています。

コンストラクタとデストラクタ

Dice::Dice ( void  )

コンストラクタ

Dice.cpp14 行で定義されています。

15 {
16  this->Set(0, 0);
17 }
void Set(int num, int side)
ダイスの数値設定を行う。
Definition: Dice.cpp:28

関数の呼び出しグラフ:

Dice::Dice ( int  num,
int  side 
)

コンストラクタ

ダイスの数 ダイスの面

Dice.cpp19 行で定義されています。

20 {
21  this->Set(num, side);
22 }
int num
ダイスの数
Definition: Dice.h:19
int side
ダイスの面数
Definition: Dice.h:20
void Set(int num, int side)
ダイスの数値設定を行う。
Definition: Dice.cpp:28

関数の呼び出しグラフ:

関数

int Dice::Cast ( void  )

ダイスを振る

戻り値
ダイスの総計値

Dice.cpp53 行で定義されています。

54 {
55  int i, n = 0;
56  for(i = 0; i < this->num; i++) n += Dice::Rand1(this->side);
57  return n;
58 }
int num
ダイスの数
Definition: Dice.h:19
int side
ダイスの面数
Definition: Dice.h:20
static int Rand1(int max)
1を最小値とした乱数を返す
Definition: Dice.cpp:83

関数の呼び出しグラフ:

呼出しグラフ:

int Dice::Cast ( int  num,
int  side 
)
static

ダイスを振る

引数
numダイスの数
sideダイスの面数
戻り値
ダイスの総計値

Dice.cpp60 行で定義されています。

61 {
62  int i, n = 0;
63  for(i = 0; i < num; i++) n += Dice::Rand1(side);
64  return n;
65 };
int num
ダイスの数
Definition: Dice.h:19
int side
ダイスの面数
Definition: Dice.h:20
static int Rand1(int max)
1を最小値とした乱数を返す
Definition: Dice.cpp:83

関数の呼び出しグラフ:

int Dice::GetNum ( void  )

ダイスの数を返す

戻り値
ダイスの数

Dice.cpp43 行で定義されています。

44 {
45  return this->num;
46 }
int num
ダイスの数
Definition: Dice.h:19
int Dice::GetSide ( void  )

ダイスの面数を返す

戻り値
ダイスの面数

Dice.cpp48 行で定義されています。

49 {
50  return this->side;
51 }
int side
ダイスの面数
Definition: Dice.h:20
void Dice::Initialize ( void  )
static

乱数初期化関数

戻り値
なし

Dice.cpp34 行で定義されています。

35 {
36  std::random_device rd;
37  std::array<unsigned, 100> seeds;
38  for(auto & s : seeds) s = rd();
39  std::seed_seq seq(seeds.begin(), seeds.end());
40  mt.seed(seq);
41 }

呼出しグラフ:

int Dice::MaxCast ( void  )

ダイスの取り得る最大値を返す

戻り値
ダイスの最大値

Dice.cpp67 行で定義されています。

68 {
69  return this->num * this->side;
70 }
int num
ダイスの数
Definition: Dice.h:19
int side
ダイスの面数
Definition: Dice.h:20
int Dice::MaxCast ( int  num,
int  side 
)
static

ダイスの取り得る最大値を返す

引数
numダイスの数
sideダイスの面数
戻り値
ダイスの最大値

Dice.cpp72 行で定義されています。

73 {
74  return num * side;
75 };
int num
ダイスの数
Definition: Dice.h:19
int side
ダイスの面数
Definition: Dice.h:20
int Dice::Rand0 ( int  max)
static

0を最小値とした乱数を返す

引数
max乱数の範囲(0〜max-1)
戻り値
乱数の値

Dice.cpp77 行で定義されています。

78 {
79  std::uniform_int_distribution<int> dist(0, max-1);
80  return dist(mt);
81 }

呼出しグラフ:

int Dice::Rand1 ( int  max)
static

1を最小値とした乱数を返す

引数
max乱数の最大値(1〜max)
戻り値
乱数の値

Dice.cpp83 行で定義されています。

84 {
85  return Dice::Rand0(max) + 1;
86 }
static int Rand0(int max)
0を最小値とした乱数を返す
Definition: Dice.cpp:77

関数の呼び出しグラフ:

呼出しグラフ:

bool Dice::Saving ( int  diff)
static

セービング判定

引数
diffセービング難度-セービング値差分
戻り値
セービング成功ならば true を返す。

Dice.cpp88 行で定義されています。

89 {
90  std::normal_distribution<int> dist(0, 20);
91  return (diff >= dist(mt));
92 }
template<class Archive >
void Dice::serialize ( Archive &  archive,
const unsigned int  fileVersion 
)
inlineprivate

クラスのシリアライズ化を設定する

引数
archiveアーカイブ化するクラスのアドレス
fileVersionファイルバージョン
戻り値
XMLSerializeテンプレート

Dice.h30 行で定義されています。

31  {
32  if(fileVersion);
33  archive & BOOST_SERIALIZATION_NVP(num);
34  archive & BOOST_SERIALIZATION_NVP(side);
35  }
int num
ダイスの数
Definition: Dice.h:19
int side
ダイスの面数
Definition: Dice.h:20
void Dice::Set ( int  num,
int  side 
)

ダイスの数値設定を行う。

戻り値
なし

Dice.cpp28 行で定義されています。

29 {
30  this->num = num;
31  this->side = side;
32 }
int num
ダイスの数
Definition: Dice.h:19
int side
ダイスの面数
Definition: Dice.h:20

呼出しグラフ:

Dice::‾Dice ( void  )

デストラクタ

Dice.cpp24 行で定義されています。

25 {
26 }

フレンドと関連する関数

friend class boost::serialization::access
friend

Dice.h22 行で定義されています。

変数

int Dice::num
private

ダイスの数

Dice.h19 行で定義されています。

int Dice::side
private

ダイスの面数

Dice.h20 行で定義されています。


このクラスの説明は次のファイルから生成されました: