D'angband  0.0.0
Deeangband
 全て クラス 名前空間 ファイル 関数 変数 型定義 列挙型 列挙値 フレンド マクロ定義 ページ
Deeangband::StartingClass クラス

職業情報のクラス [詳解]

#include <StartingClass.h>

Deeangband::StartingClass の継承関係図
Deeangband::StartingClass 連携図

公開メンバ関数

 StartingClass::StartingClass (ID id, TAG tag, GameWorld *gameWorld)
 Startingクラスコンストラクタ(GameElementメンバ対応) [詳解]
 
 StartingClass::StartingClass (void)
 Startingクラスコンストラクタ [詳解]
 
 StartingClass::‾StartingClass (void)
 Startingクラスデストラクタ [詳解]
 
void StartingClass::WipeData (void)
 Startingのデータ消去 [詳解]
 
NAME StartingClass::GetName (void)
 出自名を返す [詳解]
 
- 基底クラス Deeangband::CreatureTemplate に属する継承公開メンバ関数
 CreatureTemplate::CreatureTemplate (void)
 CreatureTemplateクラスコンストラクタ(デフォルト値入力) [詳解]
 
virtual CreatureTemplate::‾CreatureTemplate (void)
 CreatureTemplateクラスデストラクタ [詳解]
 
void CreatureTemplate::WipeData (void)
 CreatureTemplateのデータ消去 [詳解]
 
BaseStatusTableCreatureTemplate::GetStatusPlus (void)
 基本ステータス修正を返す [詳解]
 
DisciplineCreatureTemplate::GetDisciplinePlus (void)
 基本修養値修正を返す [詳解]
 
bool CreatureTemplate::HasSkill (TAG tag)
 指定のスキルをクリーチャーが保持しているかを返す [詳解]
 
- 基底クラス Deeangband::GameElement に属する継承公開メンバ関数
 GameElement::GameElement (void)
 GameElementクラスコンストラクタ [詳解]
 
virtual GameElement::‾GameElement (void)
 GameElementクラスデストラクタ [詳解]
 
void GameElement::WipeData (void)
 ダミーデータによる初期化 [詳解]
 
NAME GameElement::GetName (void)
 名前を取得する [詳解]
 
DESCRIPTION GameElement::GetDescription (void)
 解説を取得する [詳解]
 
GameWorldGameElement::GetGameWorld (void)
 所属元のGameWorldインスタンスを返す [詳解]
 
bool GameElement::IsValidGenerated (void)
 所属元のGameWorldインスタンスを返す [詳解]
 

非公開メンバ関数

template<class Archive >
void serialize (Archive &archive, const unsigned int version)
 クラスのシリアライズを設定する [詳解]
 

フレンド

class boost::serialization::access
 

その他の継承メンバ

- 基底クラス Deeangband::GameElement に属する継承静的公開メンバ関数
static std::string GameElement::HeightFormat (HEIGHT height)
 長さを単位つきでstringに変換する。 [詳解]
 
static std::string GameElement::WeightFormat (WEIGHT weight)
 重量を単位つきでstringに変換する。 [詳解]
 
- 基底クラス Deeangband::CreatureTemplate に属する継承限定公開変数類
NAME name
 テンプレート名称 [詳解]
 
DESCRIPTION description
 詳細記述 [詳解]
 
BaseStatusTable statusPlus
 ステータス修正 [詳解]
 
Discipline disciplinePlus
 修養値修正 [詳解]
 
- 基底クラス Deeangband::GameElement に属する継承限定公開変数類
NAME name
 名前 [詳解]
 
DESCRIPTION description
 解説 [詳解]
 
bool validGenerated
 正しく生成されたかの判定フラグ [詳解]
 

詳解

職業情報のクラス

概要

  • 職業(class)は、種族(race)の中でも社会性を持っている種族が選択できるステータスである。職業に応じて特性の付加とステータスの修正がかかる。
  • 知能が著しく低い種族(特性のSTUPID持ちあたりが妥当か)は職業を持たない。

変愚蛮怒からの変化

  • 変愚では各職業限定になっていた各種の特殊な技能が、スキル制に変化したことにより他の職業でも補助的に利用できるようになる。
  • ただし職業毎にスキルの修正率(変愚でマーシャルアーツ、二刀流、乗馬三種のスキルが設定されていたのに近い)が定められており、 その素質に反した成長を行うとほとんどのケースで手詰まりする。 所謂再訓練のシステムは導入予定ではあるが、持ち直すための多大な手間はペナルティになる。
  • 知性のある種族ならばあらゆる職業を選択できるのは変わらないが、種族毎に得意な職業があり、それを選ぶと職業によるステータス修正にボーナスが加わる。
  • NPC専用職業が追加されている(平民、兵士など)

StartingClass.h36 行目に定義があります。

関数詳解

template<class Archive >
void Deeangband::StartingClass::serialize ( Archive &  archive,
const unsigned int  version 
)
inlineprivate

クラスのシリアライズを設定する

引数
archiveアーカイブ化するクラスのアドレス
versionファイルバージョン
戻り値
XMLSerializeテンプレート

StartingClass.h48 行目に定義があります。

49  {
50  archive & boost::serialization::make_nvp("Name", name);
51  archive & boost::serialization::make_nvp("StatusPlus", statusPlus);
52  }
BaseStatusTable statusPlus
ステータス修正
NAME name
テンプレート名称
NAME Deeangband::StartingClass::StartingClass::GetName ( void  )

出自名を返す

戻り値
出自名
Deeangband::StartingClass::StartingClass::StartingClass ( ID  id,
TAG  tag,
GameWorld gameWorld 
)

Startingクラスコンストラクタ(GameElementメンバ対応)

引数
idGameElementのID
tagGameElementのタグ
gameWorld所属元gameWorld参照ポインタ
Deeangband::StartingClass::StartingClass::StartingClass ( void  )

Startingクラスコンストラクタ

void Deeangband::StartingClass::StartingClass::WipeData ( void  )

Startingのデータ消去

戻り値
なし
Deeangband::StartingClass::StartingClass::‾StartingClass ( void  )

Startingクラスデストラクタ

フレンドと関連関数の詳解

friend class boost::serialization::access
friend

StartingClass.h40 行目に定義があります。


このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: