D'angband  0.0.0
Deeangband
 全て クラス 名前空間 ファイル 関数 変数 型定義 列挙型 列挙値 フレンド マクロ定義 ページ
Deeangband::Dice クラス

ゲーム中のダイス処理 [詳解]

#include <Dice.h>

公開メンバ関数

 Dice::Dice (void)
 コンストラクタ [詳解]
 
 Dice::Dice (int num, int side)
 コンストラクタ [詳解]
 
 Dice::‾Dice (void)
 デストラクタ [詳解]
 
void Dice::Set (int num, int side)
 ダイスの数値設定を行う。 [詳解]
 
int Dice::GetNum (void)
 ダイスの数を返す [詳解]
 
int Dice::GetSide (void)
 ダイスの面数を返す [詳解]
 
int Dice::Cast (void)
 ダイスを振る [詳解]
 
int Dice::MaxCast (void)
 ダイスの取り得る最大値を返す [詳解]
 

静的公開メンバ関数

static void Dice::Initialize (void)
 乱数初期化関数 [詳解]
 
static int Dice::Cast (int num, int side)
 ダイスを振る [詳解]
 
static int Dice::MaxCast (int num, int side)
 ダイスの取り得る最大値を返す [詳解]
 
static int Dice::Rand0 (int max)
 0を最小値とした乱数を返す [詳解]
 
static int Dice::Rand1 (int max)
 1を最小値とした乱数を返す [詳解]
 
static bool Dice::Saving (int diff)
 セービング判定 [詳解]
 

非公開メンバ関数

template<class Archive >
void serialize (Archive &archive, const unsigned int version)
 クラスのシリアライズを設定する [詳解]
 

非公開変数類

int num
 ダイスの数 [詳解]
 
int side
 ダイスの面数 [詳解]
 

フレンド

class boost::serialization::access
 
template<class Archive >
void save_construct_data (Archive &archive, const Dice *ptr, const unsigned int version)
 
template<class Archive >
void load_construct_data (Archive &archive, Dice *ptr, const unsigned int version)
 

詳解

ゲーム中のダイス処理

概要

Diceクラスはゲーム中に存在するあらゆるランダム性を持つパラメータのインスタンスとなり、その乱数処理も実装される。 また静的なクラス関数上では、Boost(or C++11)で実装されたメルセンヌツイスタ乱数生成器を保持し、直接正規乱数を受け取る機能も実装される。

Dice.h25 行目に定義があります。

関数詳解

int Deeangband::Dice::Dice::Cast ( void  )

ダイスを振る

戻り値
ダイスの総計値
static int Deeangband::Dice::Dice::Cast ( int  num,
int  side 
)
static

ダイスを振る

引数
numダイスの数
sideダイスの面数
戻り値
ダイスの総計値
Deeangband::Dice::Dice::Dice ( void  )

コンストラクタ

Deeangband::Dice::Dice::Dice ( int  num,
int  side 
)

コンストラクタ

ダイスの数 ダイスの面

int Deeangband::Dice::Dice::GetNum ( void  )

ダイスの数を返す

戻り値
ダイスの数
int Deeangband::Dice::Dice::GetSide ( void  )

ダイスの面数を返す

戻り値
ダイスの面数
static void Deeangband::Dice::Dice::Initialize ( void  )
static

乱数初期化関数

戻り値
なし
int Deeangband::Dice::Dice::MaxCast ( void  )

ダイスの取り得る最大値を返す

戻り値
ダイスの最大値
static int Deeangband::Dice::Dice::MaxCast ( int  num,
int  side 
)
static

ダイスの取り得る最大値を返す

引数
numダイスの数
sideダイスの面数
戻り値
ダイスの最大値
static int Deeangband::Dice::Dice::Rand0 ( int  max)
static

0を最小値とした乱数を返す

引数
max乱数の範囲(0〜max-1)
戻り値
乱数の値
static int Deeangband::Dice::Dice::Rand1 ( int  max)
static

1を最小値とした乱数を返す

引数
max乱数の最大値(1〜max)
戻り値
乱数の値
static bool Deeangband::Dice::Dice::Saving ( int  diff)
static

セービング判定

引数
diffセービング難度-セービング値差分
戻り値
セービング成功ならば true を返す。
void Deeangband::Dice::Dice::Set ( int  num,
int  side 
)

ダイスの数値設定を行う。

戻り値
なし
Deeangband::Dice::Dice::‾Dice ( void  )

デストラクタ

template<class Archive >
void Deeangband::Dice::serialize ( Archive &  archive,
const unsigned int  version 
)
inlineprivate

クラスのシリアライズを設定する

引数
archiveアーカイブ化するクラスのアドレス
versionファイルバージョン
戻り値
XMLSerializeテンプレート

Dice.h40 行目に定義があります。

41  {
42  if(version >= 0)
43  {
44  archive & boost::serialization::make_nvp("Num", num);
45  archive & boost::serialization::make_nvp("Side", side);
46  }
47  }
int side
ダイスの面数
Definition: Dice.h:30
int num
ダイスの数
Definition: Dice.h:29

フレンドと関連関数の詳解

friend class boost::serialization::access
friend

Dice.h32 行目に定義があります。

template<class Archive >
void load_construct_data ( Archive &  archive,
Dice ptr,
const unsigned int  version 
)
friend

Dice.h55 行目に定義があります。

56  {
57  int n, s;
58  archive & boost::serialization::make_nvp("num", n);
59  archive & boost::serialization::make_nvp("side", s);
60  ::new(ptr) Dice(num, side);
61  }
int side
ダイスの面数
Definition: Dice.h:30
int num
ダイスの数
Definition: Dice.h:29
template<class Archive >
void save_construct_data ( Archive &  archive,
const Dice ptr,
const unsigned int  version 
)
friend

Dice.h49 行目に定義があります。

50  {
51  archive & boost::serialization::make_nvp("num", ptr->GetNum());
52  archive & boost::serialization::make_nvp("side", ptr->GetSide());
53  }

メンバ詳解

int Deeangband::Dice::num
private

ダイスの数

Dice.h29 行目に定義があります。

int Deeangband::Dice::side
private

ダイスの面数

Dice.h30 行目に定義があります。


このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: