D'angband  0.0.0
Deeangband
 全て クラス 名前空間 ファイル 関数 変数 型定義 列挙型 列挙値 フレンド マクロ定義 ページ
Deeangband::Creature クラス

クリーチャーのクラス [詳解]

#include <Creature.h>

Deeangband::Creature の継承関係図
Deeangband::Creature 連携図

公開メンバ関数

 Creature::Creature (std::map< TAG, boost::shared_ptr< Species >>::iterator speciesIt)
 Creatureクラスコンストラクタ(GameElementメンバ対応) [詳解]
 
 Creature::Creature (std::map< TAG, boost::shared_ptr< Species >>::iterator speciesIt, ID FieldID, Coordinates *coordinates)
 Creatureクラスコンストラクタ(GameElementメンバ対応) [詳解]
 
 Creature::Creature (std::map< TAG, boost::shared_ptr< Species >>::iterator speciesIt, ID FieldID, int x, int y)
 Creatureクラスコンストラクタ(GameElementメンバ対応) [詳解]
 
 Creature::Creature (void)
 Creatureクラスコンストラクタ [詳解]
 
 Creature::‾Creature (void)
 Creatureクラスデストラクタ [詳解]
 
void Creature::SetSpeciesData (Species *speciesPtr)
 クリーチャー種別に基づきクリーチャーを生成する [詳解]
 
void Creature::WipeData (void)
 ダミーデータによる初期化 [詳解]
 
bool Creature::IsAlive (void)
 クリーチャーが生存している状態かを返す [詳解]
 
bool Creature::TakeEffect (Effect *effectPtr, POWER amount)
 受けた属性効果を処理する [詳解]
 
LEVEL Creature::GetLevel (void)
 クリーチャーの現レベルを返す [詳解]
 
HP Creature::GetNorMaxHP (void)
 クリーチャーの通常最大HPを返す [詳解]
 
MP Creature::GetCurMP (void)
 クリーチャーの現MPを返す [詳解]
 
MP Creature::GetMaxMP (void)
 クリーチャーの現最大MPを返す [詳解]
 
MP Creature::GetNorMaxMP (void)
 クリーチャーの通常最大MPを返す [詳解]
 
AC Creature::GetArmorSaving (void)
 クリーチャーの現装甲セービング値を返す [詳解]
 
EV Creature::GetEvasionSaving (void)
 クリーチャーの現回避セービング値を返す [詳解]
 
VO Creature::GetVolitionSaving (void)
 クリーチャーの現意思セービング値を返す [詳解]
 
std::vector< Item > * Creature::getItemList (void)
 クリーチャーの所持品リストを返す [詳解]
 
SOUL Creature::GetCurrentSoul (void)
 クリーチャーの現ソウル値を返す [詳解]
 
SOUL Creature::GetMaxSoul (void)
 クリーチャーのソウル最大到達値を返す [詳解]
 
BASE_STATUS Creature::GetCurrentStatus (CREATURE_STATUS stat)
 クリーチャーの現基礎能力値を返す [詳解]
 
BASE_STATUS Creature::GetMaxStatus (CREATURE_STATUS stat)
 クリーチャーの平常基礎能力値を返す [詳解]
 
BASE_STATUS Creature::GetMaxMAXStatus (CREATURE_STATUS stat)
 クリーチャーの限界基礎能力値を返す [詳解]
 
int Creature::GetDiscipilnePoint (DISCIPLINE_TYPE typ)
 クリーチャーの現在修養値を返す [詳解]
 
int Creature::GetDiscipilneRank (DISCIPLINE_TYPE typ)
 クリーチャーの現在修養ランクを返す [詳解]
 
void Creature::GainSoul (SOUL plus)
 ソウル値の新規加算処理 [詳解]
 
void Creature::LostSoul (SOUL amount)
 ソウル値の喪失処理 [詳解]
 
LEVEL Creature::GetDivineLevel (void)
 クリーチャーの神性レベルを返す [詳解]
 
FEED Creature::GetCurrentFeedPoint (void)
 現在滋養値を返す [詳解]
 
FEED Creature::GetMaxFeedPoint (void)
 最大滋養値を返す [詳解]
 
void Creature::TurnProcess (void)
 クリーチャーのターン時更新定期処理を行う [詳解]
 
void Creature::TimeProcess (void)
 クリーチャーのゲーム時間更新定期処理を行う [詳解]
 
TURN Creature::GetTurn (void)
 クリーチャーの経過総ターン数を返す [詳解]
 
SKILL_EXP Creature::GetSkillExp (TAG tag)
 クリーチャー種別のスキル基本経験値を返す [詳解]
 
TAG Creature::GetCampTag (void)
 クリーチャーの所属陣営Tagを返す [詳解]
 
void Creature::XMLSave (std::string filename)
 XMLシリアライズによるゲームデータ保存処理 [詳解]
 
bool Creature::Walk (DIRECTION dir)
 クリーチャーを指定方角に歩かせる処理 [詳解]
 
bool Creature::Melee (Creature *targerPtr)
 クリーチャーが目標クリーチャーに対し白兵戦を行う [詳解]
 
bool Creature::PickUpItem (std::map< ID, boost::shared_ptr< Item >>::iterator itemIt)
 クリーチャーがアイテムを取得する処理 [詳解]
 
bool Creature::DropItem (std::map< ID, boost::shared_ptr< Item >>::iterator itemIt)
 クリーチャーがアイテムを落とす処理 [詳解]
 
bool Creature::EatItem (std::map< ID, boost::shared_ptr< Item >>::iterator itemIt)
 クリーチャーがアイテムを食べる処理 [詳解]
 
bool Creature::QuaffItem (std::map< ID, boost::shared_ptr< Item >>::iterator itemIt)
 クリーチャーがアイテムを飲む処理 [詳解]
 
bool Creature::ActivateItem (std::map< ID, boost::shared_ptr< Item >>::iterator itemIt)
 クリーチャーがアイテムを発動する処理 [詳解]
 
bool Creature::ThrowItem (std::map< ID, boost::shared_ptr< Item >>::iterator itemIt)
 クリーチャーがアイテムを投擲する処理 [詳解]
 
bool Creature::ReadItem (std::map< ID, boost::shared_ptr< Item >>::iterator itemIt)
 クリーチャーがアイテムを読む処理 [詳解]
 
- 基底クラス Deeangband::GameInstance に属する継承公開メンバ関数
 GameInstance::GameInstance (void)
 GameInstanceクラスコンストラクタ [詳解]
 
virtual GameInstance::‾GameInstance (void)
 GameInstanceクラスデストラクタ [詳解]
 
virtual void GameInstance::WipeData (void)
 ダミーデータによる初期化 [詳解]
 
NAME GameInstance::GetName (void)
 名前を取得する [詳解]
 
DESCRIPTION GameInstance::GetDescription (void)
 解説を取得する [詳解]
 
GameWorldGameInstance::GetGameWorld (void)
 所属元のGameWorldインスタンスを返す [詳解]
 
bool GameInstance::IsValidGenerated (void)
 所属元のGameWorldインスタンスを返す [詳解]
 
- 基底クラス Deeangband::HaveSymbol に属する継承公開メンバ関数
 HaveSymbol::HaveSymbol (void)
 HaveSymbolクラスコンストラクタ [詳解]
 
 HaveSymbol::‾HaveSymbol (void)
 HaveSymbolクラスデストラクタ [詳解]
 
void HaveSymbol::WipeData (void)
 HaveSymbolデータ初期化 [詳解]
 
SYMBOL HaveSymbol::GetSymbol (void)
 シンボルを返す [詳解]
 
Color HaveSymbol::GetSymbolColor (void)
 シンボルカラーを返す [詳解]
 
Color HaveSymbol::GetBackColor (void)
 背景カラーを返す [詳解]
 
ID HaveSymbol::GetTileID (void)
 背景カラーを返す [詳解]
 
- 基底クラス Deeangband::HaveHp に属する継承公開メンバ関数
 HaveHp::HaveHp (void)
 HaveHpクラスコンストラクタ [詳解]
 
 HaveHp::‾HaveHp (void)
 HaveHpクラスデストラクタ [詳解]
 
HP HaveHp::GetCurHP (void)
 現HPを返す [詳解]
 
HP HaveHp::GetMaxHP (void)
 現最大HPを返す [詳解]
 
HP HaveHp::GetNorMaxHP (void)
 通常最大HPを返す [詳解]
 
void HaveHp::CalcHP (HP amount)
 現HPを増減させる [詳解]
 
void HaveHp::SetHP (HP amount)
 現HPを設定する [詳解]
 
void HaveHp::CalcMaxHP (HP amount)
 現在最大HPを増減させる [詳解]
 
void HaveHp::SetMaxHP (HP amount)
 現在最大HPを設定する [詳解]
 
void HaveHp::CalcMaxMaxHP (HP amount)
 通常最大HPを増減させる [詳解]
 
void HaveHp::SetMaxMaxHP (HP amount)
 通常最大HPを設定する [詳解]
 
- 基底クラス Deeangband::HaveGameTime に属する継承公開メンバ関数
 HaveGameTime::HaveGameTime (void)
 行動ウェイト値 [詳解]
 
 HaveGameTime::‾HaveGameTime (void)
 HaveGameTimeクラスデストラクタ [詳解]
 
void HaveGameTime::WipeData (void)
 HaveGameTimeデータ初期化 [詳解]
 
GAME_TIME HaveGameTime::GetGameTime (void)
 ゲームタイム数を返す [詳解]
 
TURN HaveGameTime::GetTurn (void)
 ゲームターン数を返す [詳解]
 
void HaveGameTime::PlusWait (ACTION_WAIT plusWait)
 ウェイト値を加算する [詳解]
 
- 基底クラス Deeangband::HavePosition に属する継承公開メンバ関数
 HavePosition::HavePosition (void)
 HavePositionクラスコンストラクタ [詳解]
 
 HavePosition::HavePosition (Coordinates *coordinates)
 HavePositionクラスコンストラクタ [詳解]
 
 HavePosition::HavePosition (int x, int y)
 HavePositionクラスコンストラクタ [詳解]
 
 HavePosition::HavePosition (ID fieldID, Coordinates *coordinates)
 HavePositionクラスコンストラクタ [詳解]
 
 HavePosition::HavePosition (ID fieldID, int x, int y)
 HavePositionクラスコンストラクタ [詳解]
 
 HavePosition::‾HavePosition (void)
 HavePositionクラスデストラクタ [詳解]
 
void HavePosition::WipeData (void)
 HavePositionデータ初期化 [詳解]
 
Coordinates HavePosition::GetPosition (void)
 現在座標を返す [詳解]
 
ID HavePosition::GetFieldID (void)
 現在座標を返す [詳解]
 
int HavePosition::Move (ID fieldID, int x, int y)
 所定フロアの所定座標に移動する [詳解]
 
int HavePosition::Move (ID fieldID, Coordinates coord)
 所定フロアの所定座標に移動する [詳解]
 
- 基底クラス Deeangband::HaveInventory に属する継承公開メンバ関数
 HaveInventory::HaveInventory (void)
 HaveInventoryクラスコンストラクタ [詳解]
 
 HaveInventory::‾HaveInventory (void)
 HaveInventoryクラスデストラクタ [詳解]
 
void HaveInventory::WipeData (void)
 HaveInventoryクラスのデータ消去 [詳解]
 
- 基底クラス Deeangband::HaveSize に属する継承公開メンバ関数
 HaveSize::HaveSize (void)
 HaveSizeクラスコンストラクタ(初期値代入) [詳解]
 
 HaveSize::‾HaveSize (void)
 HaveSizeクラスデストラクタ [詳解]
 
void HaveSize::WipeData (void)
 HaveSizeクラスのデータ消去 [詳解]
 
HEIGHT HaveSize::GetHeight (void)
 全長を返す [詳解]
 
WEIGHT HaveSize::GetWeight (void)
 質量を返す [詳解]
 
BODY_SIZE HaveSize::GetSize (void)
 サイズを返す [詳解]
 

非公開メンバ関数

void Creature::die (void)
 クリーチャー死亡時の処理を行う [詳解]
 
void Creature::calcMP (MP amount)
 クリーチャーの現MPを増減させる [詳解]
 
void Creature::setMP (MP amount)
 クリーチャーの現MPを設定する [詳解]
 
void Creature::calcHPTable (void)
 クリーチャーのレベル毎基本HPを再計算する [詳解]
 
template<class Archive >
void serialize (Archive &archive, const unsigned int version)
 クラスのシリアライズを設定する [詳解]
 

非公開変数類

MP currentMp
 現在のMP [詳解]
 
MP maxMp
 現在の最大MP [詳解]
 
MP maxMaxMp
 本来の最大MP [詳解]
 
SOUL currentSoul
 現在のソウル値 [詳解]
 
SOUL maxSoul
 ソウル最大到達値 [詳解]
 
FEED currentFeed
 現在滋養値 [詳解]
 
FEED maxFeed
 最大滋養値 [詳解]
 
TAG firstRace
 種族タグ1 [詳解]
 
TAG secondRace
 種族タグ2 [詳解]
 
Discipline currentDiscipilne
 現在の修養値 [詳解]
 
LEVEL divineLevel
 神性レベル [詳解]
 
BaseStatusTable currentStatus
 現在のステータス [詳解]
 
BaseStatusTable maxStatus
 通常のステータス [詳解]
 
BaseStatusTable maxMaxStatus
 限界のステータス [詳解]
 
SavingTable savings
 セービング [詳解]
 
std::map< TAG, SKILL_EXPskillExpList
 スキル経験値リスト [詳解]
 
TAG campTag
 所属陣営タグ [詳解]
 
TAG speciesTag
 クリーチャー種別Tag [詳解]
 
TAG appearanceSpeciesTag
 擬態先のクリーチャー種別Tag [詳解]
 
HP hpTable [CREATURE_MAX_LEVEL]
 ヒットダイスに基づき生成されたレベル毎の基本HP [詳解]
 

静的非公開変数類

static SOUL soulLevel [CREATURE_MAX_LEVEL]
 必要ソウルレベルテーブル [詳解]
 

フレンド

class boost::serialization::access
 

その他の継承メンバ

- 基底クラス Deeangband::GameInstance に属する継承限定公開変数類
NAME name
 名前 [詳解]
 
DESCRIPTION description
 解説 [詳解]
 
bool validGenerated
 正しく生成されたかの判定フラグ [詳解]
 
- 基底クラス Deeangband::HaveSymbol に属する継承限定公開変数類
SYMBOL symbol
 シンボルキャラ [詳解]
 
Color symbolColor
 シンボルカラー [詳解]
 
Color backColor
 背景カラー [詳解]
 
ID tileID
 タイルID [詳解]
 
- 基底クラス Deeangband::HaveHp に属する継承限定公開変数類
HP currentHp
 現在のHP [詳解]
 
HP maxHp
 現在の最大HP [詳解]
 
HP maxMaxHp
 平常の最大HP [詳解]
 
- 基底クラス Deeangband::HaveGameTime に属する継承限定公開変数類
GAME_TIME time
 総タイム数 [詳解]
 
TURN turn
 総ターン数 [詳解]
 
ACTION_WAIT wait
 
- 基底クラス Deeangband::HavePosition に属する継承限定公開変数類
Coordinates position
 所在座標 [詳解]
 
ID fieldID
 現在フロアID [詳解]
 
- 基底クラス Deeangband::HaveInventory に属する継承限定公開変数類
std::vector< ItemitemList
 アイテムリスト [詳解]
 
- 基底クラス Deeangband::HaveSize に属する継承限定公開変数類
HEIGHT height
 
WEIGHT weight
 

詳解

クリーチャーのクラス

概要

Creatureクラスは、ゲーム中の独立行動単位であるクリーチャーを実装する。

ステータス要素

クリーチャーは以下のステータス要素を持っている。

  • 名前 / Name
  • クリーチャー種別 / Species
  • 擬態クリーチャー種別 / Appearance Species
  • レベル / Level
  • 現在HP・最大HP・本来の最大HP/ Current HP, Max HP, Max Max HP
  • 現在MP・最大MP・本来の最大MP/ Current MP, Max MP, Max Max MP
  • 現在ソウル値・ソウル最大到達値 / Current Soul, Max Soul
  • 現在滋養値・最大滋養値 / Current Feed, Max Feed
  • 神性レベル / Divine Level
  • 現在腕力・最大腕力・限界腕力 / Current STR, Max STR Max Max STR
  • 現在知力・最大知力・限界知力 / Current INT, Max INT Max Max INT
  • 現在賢さ・最大賢さ・限界賢さ / Current WIS, Max WIS Max Max WIS
  • 現在器用・最大器用・限界器用 / Current DEX, Max DEX Max Max DEX
  • 現在耐久・最大耐久・限界耐久 / Current CON, Max CON Max Max CON
  • 現在魅力・最大魅力・限界魅力 / Current CHA, Max CHA Max Max CHA
  • 装甲セーブ値 / Armor Saving
  • 回避セーブ値 / Evasion Saving
  • 意志セーブ値 / Volition Saving
  • 現在フロア / Current Field
  • 現在座標 / Current Pisition
  • 所持アイテム一覧 / Current Pisition
  • 所持スキル一覧 / Current Pisition

Creature.h68 行目に定義があります。

関数詳解

bool Deeangband::Creature::Creature::ActivateItem ( std::map< ID, boost::shared_ptr< Item >>::iterator  itemIt)

クリーチャーがアイテムを発動する処理

引数
itemIt発動するアイテムの参照イテレータ
戻り値
実際にアイテムを発動処理を試みたらtrueを返す
todo:
Creature::ActivateItem()時に発生する影響の実装
void Deeangband::Creature::Creature::calcHPTable ( void  )
private

クリーチャーのレベル毎基本HPを再計算する

戻り値
なし
void Deeangband::Creature::Creature::calcMP ( MP  amount)
private

クリーチャーの現MPを増減させる

引数
amount増減MP量
戻り値
なし
Deeangband::Creature::Creature::Creature ( std::map< TAG, boost::shared_ptr< Species >>::iterator  speciesIt)

Creatureクラスコンストラクタ(GameElementメンバ対応)

引数
speciesIt生成元となるクリーチャー種別イテレータ
Deeangband::Creature::Creature::Creature ( std::map< TAG, boost::shared_ptr< Species >>::iterator  speciesIt,
ID  FieldID,
Coordinates coordinates 
)

Creatureクラスコンストラクタ(GameElementメンバ対応)

引数
speciesIt生成元となるクリーチャー種別イテレータ
fieldID生成先フィールドID
coordinates生成先座標
Deeangband::Creature::Creature::Creature ( std::map< TAG, boost::shared_ptr< Species >>::iterator  speciesIt,
ID  FieldID,
int  x,
int  y 
)

Creatureクラスコンストラクタ(GameElementメンバ対応)

引数
speciesIt生成元となるクリーチャー種別イテレータ
fieldID生成先フィールドID
x生成先X座標
y生成先Y座標
Deeangband::Creature::Creature::Creature ( void  )

Creatureクラスコンストラクタ

void Deeangband::Creature::Creature::die ( void  )
private

クリーチャー死亡時の処理を行う

戻り値
なし
bool Deeangband::Creature::Creature::DropItem ( std::map< ID, boost::shared_ptr< Item >>::iterator  itemIt)

クリーチャーがアイテムを落とす処理

引数
itemIt落とすアイテムの参照イテレータ
戻り値
実際にアイテムを落とすことができたらtrueを返す
todo:
Creature::DropItem()時に発生する影響の実装
bool Deeangband::Creature::Creature::EatItem ( std::map< ID, boost::shared_ptr< Item >>::iterator  itemIt)

クリーチャーがアイテムを食べる処理

引数
itemIt食べるアイテムの参照イテレータ
戻り値
実際にアイテムを食べる処理を試みたらtrueを返す
todo:
Creature::EatItem()時に発生する影響の実装
void Deeangband::Creature::Creature::GainSoul ( SOUL  plus)

ソウル値の新規加算処理

引数
plus新規加算ソウル量
戻り値
なし
AC Deeangband::Creature::Creature::GetArmorSaving ( void  )

クリーチャーの現装甲セービング値を返す

戻り値
クリーチャーの現装甲セービング値
TAG Deeangband::Creature::Creature::GetCampTag ( void  )

クリーチャーの所属陣営Tagを返す

戻り値
所属陣営Tag
MP Deeangband::Creature::Creature::GetCurMP ( void  )

クリーチャーの現MPを返す

戻り値
クリーチャーの現MP
FEED Deeangband::Creature::Creature::GetCurrentFeedPoint ( void  )

現在滋養値を返す

戻り値
現在滋養値
SOUL Deeangband::Creature::Creature::GetCurrentSoul ( void  )

クリーチャーの現ソウル値を返す

戻り値
クリーチャーの現ソウル値
BASE_STATUS Deeangband::Creature::Creature::GetCurrentStatus ( CREATURE_STATUS  stat)

クリーチャーの現基礎能力値を返す

引数
stat取得したい基礎能力値ID
戻り値
基礎能力値の現在値
int Deeangband::Creature::Creature::GetDiscipilnePoint ( DISCIPLINE_TYPE  typ)

クリーチャーの現在修養値を返す

引数
typ取得したい現在修養値のID
戻り値
現在修養値
int Deeangband::Creature::Creature::GetDiscipilneRank ( DISCIPLINE_TYPE  typ)

クリーチャーの現在修養ランクを返す

引数
typ取得したい現在修養ランクのID
戻り値
現在修養ランク
LEVEL Deeangband::Creature::Creature::GetDivineLevel ( void  )

クリーチャーの神性レベルを返す

戻り値
神性レベル
EV Deeangband::Creature::Creature::GetEvasionSaving ( void  )

クリーチャーの現回避セービング値を返す

戻り値
クリーチャーの現回避セービング値
std::vector<Item>* Deeangband::Creature::Creature::getItemList ( void  )

クリーチャーの所持品リストを返す

戻り値
クリーチャー所持品リストマップ
LEVEL Deeangband::Creature::Creature::GetLevel ( void  )

クリーチャーの現レベルを返す

戻り値
クリーチャーの現レベル
FEED Deeangband::Creature::Creature::GetMaxFeedPoint ( void  )

最大滋養値を返す

戻り値
最大滋養値
BASE_STATUS Deeangband::Creature::Creature::GetMaxMAXStatus ( CREATURE_STATUS  stat)

クリーチャーの限界基礎能力値を返す

引数
stat取得したい限界能力値ID
戻り値
基礎能力値の限界値
MP Deeangband::Creature::Creature::GetMaxMP ( void  )

クリーチャーの現最大MPを返す

戻り値
クリーチャーの現最大MP
SOUL Deeangband::Creature::Creature::GetMaxSoul ( void  )

クリーチャーのソウル最大到達値を返す

戻り値
クリーチャーのソウル最大到達値
BASE_STATUS Deeangband::Creature::Creature::GetMaxStatus ( CREATURE_STATUS  stat)

クリーチャーの平常基礎能力値を返す

引数
stat取得したい平常能力値ID
戻り値
基礎能力値の平常値
HP Deeangband::Creature::Creature::GetNorMaxHP ( void  )

クリーチャーの通常最大HPを返す

戻り値
クリーチャーの通常最大HP
MP Deeangband::Creature::Creature::GetNorMaxMP ( void  )

クリーチャーの通常最大MPを返す

戻り値
クリーチャーの通常最大MP
SKILL_EXP Deeangband::Creature::Creature::GetSkillExp ( TAG  tag)

クリーチャー種別のスキル基本経験値を返す

引数
tag取得したいスキルのタグ
戻り値
該当スキルの基本経験値、全くの未経験ならば0を返す
TURN Deeangband::Creature::Creature::GetTurn ( void  )

クリーチャーの経過総ターン数を返す

戻り値
総ターン数
VO Deeangband::Creature::Creature::GetVolitionSaving ( void  )

クリーチャーの現意思セービング値を返す

戻り値
クリーチャーの現意思セービング値
bool Deeangband::Creature::Creature::IsAlive ( void  )

クリーチャーが生存している状態かを返す

戻り値
生存しているならばtrueを返す
void Deeangband::Creature::Creature::LostSoul ( SOUL  amount)

ソウル値の喪失処理

引数
amount喪失ソウル量
戻り値
なし
bool Deeangband::Creature::Creature::Melee ( Creature targerPtr)

クリーチャーが目標クリーチャーに対し白兵戦を行う

引数
creaturePtr目標クリーチャーの参照ポインタ
戻り値
白兵処理が実際に処理されたらtrueを返す
todo:
Creature::Melee()時に発生する影響の実装
bool Deeangband::Creature::Creature::PickUpItem ( std::map< ID, boost::shared_ptr< Item >>::iterator  itemIt)

クリーチャーがアイテムを取得する処理

引数
itemIt追加するアイテムの参照イテレータ
戻り値
実際にアイテムを拾うことができたらtrueを返す
todo:
Creature::PickUpItem()時に発生する影響の実装
bool Deeangband::Creature::Creature::QuaffItem ( std::map< ID, boost::shared_ptr< Item >>::iterator  itemIt)

クリーチャーがアイテムを飲む処理

引数
itemIt飲むアイテムの参照イテレータ
戻り値
実際にアイテムを飲む処理を試みたらtrueを返す
todo:
Creature::QuaffItem()時に発生する影響の実装
bool Deeangband::Creature::Creature::ReadItem ( std::map< ID, boost::shared_ptr< Item >>::iterator  itemIt)

クリーチャーがアイテムを読む処理

引数
itemIt読むアイテムの参照イテレータ
戻り値
実際にアイテムを読む処理を試みたらtrueを返す
todo:
Creature::ReadItem()時に発生する影響の実装
void Deeangband::Creature::Creature::setMP ( MP  amount)
private

クリーチャーの現MPを設定する

引数
amount設定HP量
戻り値
なし
void Deeangband::Creature::Creature::SetSpeciesData ( Species speciesPtr)

クリーチャー種別に基づきクリーチャーを生成する

引数
speciesPtr生成元としたいクリーチャー種別
戻り値
なし
todo:
種族タグがVARIABLEなどであった場合の特別処理の実装
bool Deeangband::Creature::Creature::TakeEffect ( Effect effectPtr,
POWER  amount 
)

受けた属性効果を処理する

引数
effectPtr
amount
bool Deeangband::Creature::Creature::ThrowItem ( std::map< ID, boost::shared_ptr< Item >>::iterator  itemIt)

クリーチャーがアイテムを投擲する処理

引数
itemIt投擲するアイテムの参照イテレータ
戻り値
実際にアイテム投擲処理を試みたらtrueを返す
todo:
Creature::ThrowItem()時に発生する影響の実装
void Deeangband::Creature::Creature::TimeProcess ( void  )

クリーチャーのゲーム時間更新定期処理を行う

戻り値
なし
void Deeangband::Creature::Creature::TurnProcess ( void  )

クリーチャーのターン時更新定期処理を行う

戻り値
なし
bool Deeangband::Creature::Creature::Walk ( DIRECTION  dir)

クリーチャーを指定方角に歩かせる処理

引数
dir歩行方向
戻り値
移動処理が実際に処理されたらtrueを返す
todo:
Creature::Walk()時に発生する影響の実装
void Deeangband::Creature::Creature::WipeData ( void  )

ダミーデータによる初期化

戻り値
なし
void Deeangband::Creature::Creature::XMLSave ( std::string  filename)

XMLシリアライズによるゲームデータ保存処理

戻り値
なし
Deeangband::Creature::Creature::‾Creature ( void  )

Creatureクラスデストラクタ

template<class Archive >
void Deeangband::Creature::serialize ( Archive &  archive,
const unsigned int  version 
)
inlineprivate

クラスのシリアライズを設定する

引数
archiveアーカイブ化するクラスのアドレス
versionデータバージョン
戻り値
XMLSerializeテンプレート

Creature.h138 行目に定義があります。

139  {
140  if(version >= 0)
141  {
142  archive & boost::serialization::make_nvp("Name", name);
143  archive & boost::serialization::make_nvp("FirstRace", firstRace);
144  archive & boost::serialization::make_nvp("SecondRace", secondRace);
145  archive & boost::serialization::make_nvp("MHP", maxHp);
146  archive & boost::serialization::make_nvp("MHP", maxHp);
147  archive & boost::serialization::make_nvp("HPTable", hpTable);
148  archive & boost::serialization::make_nvp("CMP", currentMp);
149  archive & boost::serialization::make_nvp("MMP", maxMp);
150  archive & boost::serialization::make_nvp("MMMP", maxMaxMp);
151  archive & boost::serialization::make_nvp("CSoul", currentSoul);
152  archive & boost::serialization::make_nvp("MSoul", maxSoul);
153  archive & boost::serialization::make_nvp("CStatus", currentStatus);
154  archive & boost::serialization::make_nvp("MStatus", maxStatus);
155  archive & boost::serialization::make_nvp("MMStatus", maxMaxStatus);
156  archive & boost::serialization::make_nvp("Height", height);
157  archive & boost::serialization::make_nvp("Weight", weight);
158  archive & boost::serialization::make_nvp("CFeed", currentFeed);
159  archive & boost::serialization::make_nvp("MFeed", maxFeed);
160  archive & boost::serialization::make_nvp("Savings", savings);
161  archive & boost::serialization::make_nvp("FieldID", fieldID);
162  archive & boost::serialization::make_nvp("Position", position);
163  archive & boost::serialization::make_nvp("ItemList", itemList);
164  archive & boost::serialization::make_nvp("SpeciesTAG", speciesTag);
165  archive & boost::serialization::make_nvp("AppearanceSpeciesTAG", appearanceSpeciesTag);
166  }
167  }
std::vector< Item > itemList
アイテムリスト
Definition: HaveInventory.h:44
TAG secondRace
種族タグ2
Definition: Creature.h:84
MP currentMp
現在のMP
Definition: Creature.h:74
SOUL maxSoul
ソウル最大到達値
Definition: Creature.h:78
SOUL currentSoul
現在のソウル値
Definition: Creature.h:77
HP hpTable[CREATURE_MAX_LEVEL]
ヒットダイスに基づき生成されたレベル毎の基本HP
Definition: Creature.h:102
ID fieldID
現在フロアID
Definition: HavePosition.h:46
HP maxHp
現在の最大HP
Definition: HaveHp.h:43
Coordinates position
所在座標
Definition: HavePosition.h:45
FEED maxFeed
最大滋養値
Definition: Creature.h:81
BaseStatusTable maxMaxStatus
限界のステータス
Definition: Creature.h:91
TAG appearanceSpeciesTag
擬態先のクリーチャー種別Tag
Definition: Creature.h:100
MP maxMp
現在の最大MP
Definition: Creature.h:75
TAG firstRace
種族タグ1
Definition: Creature.h:83
BaseStatusTable maxStatus
通常のステータス
Definition: Creature.h:90
MP maxMaxMp
本来の最大MP
Definition: Creature.h:76
TAG speciesTag
クリーチャー種別Tag
Definition: Creature.h:99
SavingTable savings
セービング
Definition: Creature.h:93
BaseStatusTable currentStatus
現在のステータス
Definition: Creature.h:89
FEED currentFeed
現在滋養値
Definition: Creature.h:80

フレンドと関連関数の詳解

friend class boost::serialization::access
friend

Creature.h130 行目に定義があります。

メンバ詳解

TAG Deeangband::Creature::appearanceSpeciesTag
private

擬態先のクリーチャー種別Tag

Creature.h100 行目に定義があります。

TAG Deeangband::Creature::campTag
private

所属陣営タグ

Creature.h97 行目に定義があります。

Discipline Deeangband::Creature::currentDiscipilne
private

現在の修養値

Creature.h86 行目に定義があります。

FEED Deeangband::Creature::currentFeed
private

現在滋養値

Creature.h80 行目に定義があります。

MP Deeangband::Creature::currentMp
private

現在のMP

Creature.h74 行目に定義があります。

SOUL Deeangband::Creature::currentSoul
private

現在のソウル値

Creature.h77 行目に定義があります。

BaseStatusTable Deeangband::Creature::currentStatus
private

現在のステータス

Creature.h89 行目に定義があります。

LEVEL Deeangband::Creature::divineLevel
private

神性レベル

Creature.h87 行目に定義があります。

TAG Deeangband::Creature::firstRace
private

種族タグ1

Creature.h83 行目に定義があります。

HP Deeangband::Creature::hpTable[CREATURE_MAX_LEVEL]
private

ヒットダイスに基づき生成されたレベル毎の基本HP

Creature.h102 行目に定義があります。

FEED Deeangband::Creature::maxFeed
private

最大滋養値

Creature.h81 行目に定義があります。

MP Deeangband::Creature::maxMaxMp
private

本来の最大MP

Creature.h76 行目に定義があります。

BaseStatusTable Deeangband::Creature::maxMaxStatus
private

限界のステータス

Creature.h91 行目に定義があります。

MP Deeangband::Creature::maxMp
private

現在の最大MP

Creature.h75 行目に定義があります。

SOUL Deeangband::Creature::maxSoul
private

ソウル最大到達値

Creature.h78 行目に定義があります。

BaseStatusTable Deeangband::Creature::maxStatus
private

通常のステータス

Creature.h90 行目に定義があります。

SavingTable Deeangband::Creature::savings
private

セービング

Creature.h93 行目に定義があります。

TAG Deeangband::Creature::secondRace
private

種族タグ2

Creature.h84 行目に定義があります。

std::map<TAG, SKILL_EXP> Deeangband::Creature::skillExpList
private

スキル経験値リスト

Creature.h95 行目に定義があります。

SOUL Deeangband::Creature::soulLevel
staticprivate

必要ソウルレベルテーブル

Creature.h72 行目に定義があります。

TAG Deeangband::Creature::speciesTag
private

クリーチャー種別Tag

Creature.h99 行目に定義があります。


このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: